このブログで度々
『肩こりがひどい!!!』
とわめいているんだけど、よくよく考えると、うつ病発症当初はなんでもなかったのよね。
記憶が曖昧なんだけど、リハビリ出勤を始めてからしばらくしてからだったと思う。
まだ、完全復職はしてなくて、隔日出勤状態の頃だったような。
(だとすると2007年10月くらい)
この頃から肩こりが気になりだした気がする。
過去ログを見直してみると、2007年12月あたりに肩こり解消のために四苦八苦しているのが分かる。
その後、あれこれ試してみたが、どれも決定打にはならず、未だにツラい。
心療内科でそれを言うと単純にデパスが増えるだけ。
鍼は継続すれば効くかもしれないけど、お金が続かない。
カイロプラクティックも同様。(これは「怖い」という側面もある)
マッサージも同様。
接骨院でのマッサージは保健が効くが、これが実は法律に抵触しているようなので現在は自粛。
(柔道整復師は慢性的な症状に対する治療を「保健適応」で行ってはならない)
整形外科は今だ未開拓だが、低周波治療、牽引、マイクロ波治療といった、理学療法で対応することが分かっているので気が進まない。
枕買ったり、エレパルス買ったり、シップ貼ったり、ビタミン剤飲んだりと、自分で出来ることもいろいろやってるんだけど・・・。
なにか、根本的な治癒に繋がるものはないものか。
いっそ1ヶ月くらい休暇をとって湯治にでも行くか?
(それもお金がかかる)