昨今、主に「a」と名乗る人物から度々不愉快なコメントを連投されていて、大変困惑しておりました。
もちろんこちらとしても、何もしていなかったわけではなく、アメブロに備わっているIPアドレスによるコメント遮断機能を設定していたのですが、彼のアクセスポイントはいつも違っているため役に立ちませんでした。
OCNに問い合わせたところ、OCNモバイルの利用者らしいということで、IPは固定されていない為、遮断は無意味とのことでした。
仕方なく、7/23に『苦渋の決断』 を掲載し、コメントされたら即座に削除しておりましたが、それでも彼の投稿は続いてきました。
アメブロのコメント遮断は、IPの他に『承認制』『アメブロ会員限定』というものもありますが、『承認制』はコメント欄の時間を止めてしまい、ブログの魅力が半減してしまいますし、『アメブロ会員制』も、会員ではない方々のコメントも多数あるこのブログでは使えません。
そこで、悩んだ挙句に9/25に『「a」さんにお願い』 を掲載しましたが、
『コメント拒否機能があるから、さっさとそれをしなさい』
『よっぽどの誹謗中傷でないかぎり、今の法律では警察は動いてくれません』
『頑張って私のIPを拒否設定にしてください』
などと確信犯的なコメント書き込む始末でした。
その上、レスポンスした捨てネコさんのブログでも書きたい放題。
(それが同一人物であることはIP分析により確認済み)
これからどうするべきかを思案しておりましたが、
9/25に、
『ラストコメ』
『では、さようなら』
とコメントし、捨てネコさんのブログでも
『もう二度とこない』
と、書き捨てていたので、沈静化するのではないかと楽観視していました。
しかし、結局彼はまた現れ、昨日のエントリのコメント欄 のような状況を作ってしまいました。
いい加減こちらも堪忍袋の緒が切れたという感じで、どうするべきか1日考えましたが、結局のところOCNのIPアドレスを広範囲にわたって遮断するしかないという結論に達しました。
この設定は彼を締め出すには非常に有効な手段ではあるのですが、それと引き換えに、関係ないOCNユーザーのコメントをも遮断してしまうこととなります。
非常に面倒な作業でしたが、先ほどようやく瀬戸内海地方を中心に、幅広くOCNからのコメントを遮断する設定が完了しました。
同時に、OCNユーザーの多くの方が、僕のブログにはコメントが出来ない状態となってしまいました。
そのような方々には大変申し訳ないのですが、状況が状況ですので、何卒ご理解ください。
また、今後の「a」氏の動向によっては、遮断する地域がさらに拡大していく可能性があります。
現在コメント可能なOCNユーザーの方も、場合によってはコメントが出来なくなってしまうこともありえます。
もしそうなってしまった場合も、どうかご理解ください。
なお、当然のことながらこの件についてはOCNに連絡済です。
再度連絡して、「a」氏に対しての何らかの対応をしていただく予定です。
それでもなおかつ、コメントが続くようであれば、OCNの利用規約により契約を解除される可能性もあります。
彼は、
『よっぽどの誹謗中傷でないかぎり、今の法律では警察は動いてくれません』
などと言っておりますが、僕は別に警察を動かそうとまではまでは思っていません。
僕は、彼がこのブログに二度とコメントしないでくれれば、それで充分なのです。