※ただいまコメレス休止中です※




CoreNote -うつ病サラリーマンこれのの復職日記--クーラー1
熱帯魚の水槽用にクーラーを購入。

クーラーと言っても、ただ風を水面に吹きつけるだけのもので、まあドライヤーの「COOL」状態しかないものと思っていただければ間違いない。

ちなみに価格は1500円くらい。


これを・・・


CoreNote -うつ病サラリーマンこれのの復職日記--クーラー2
水槽の背面にこのように取り付ける。

僕の水槽の構造上、ガラス蓋を斜めにしないと風が送り込めない。

(ガラス蓋はグラミィが飛び出すこともあるのではずせないorz)

でもまあこれで、水温を3~4℃下げることが出来る。


ちなみに今は夜間に冷えることもあるのでクーラーとヒーターを併用しているというワケのワカラン状態になっている。


設置完了。
CoreNote -うつ病サラリーマンこれのの復職日記--クーラー3
先々週・先週の週末に、環境をリセットしたので今のところ水もクリア。

濾過器もメンテナンスしたので今のところいい感じで水が循環している。

コケもまだ無い。


来週は金魚のほうの大幅リニューアルを検討中。

屋外飼育はコケが爆発的に繁殖するので、これをどうにかしたいと思っている。

(コケは金魚にとってはむしろ良いとも言えるけど、何も見えないのでは飼っている甲斐がない)