先月のブログは、2日しか休まなかった。
その2日も、お葬式で慌しかったのが理由であり、別にうつ転していたわけではない。
5/12に会社を休んではいるが、これは朝『行きたくない』と思っただけで、実際には嫁と買い物に行ったりしてたし。(世に言うサボリ)
というわけで、5月は実は、病状が非常に安定していたと言える。
(GWはノリトレンの副作用でエラい目に遭っていたがorz)
今日、心療内科を受診した際に、主治医にその旨を話したら、
『実に、素晴らしいですね。そのイメージを大切にしてください。この状態がもうしばらく続けば、お薬も減らせますから』
と言われた。
あー、1ヶ月程度の安定じゃ、減薬にはならないのねー。
まあ、過去に3週間程度好調が続いてコンスタンを減らした途端うつ転した前科があるからなぁ。
僕自身も、もう少し様子を見たい。
ところで、この好調の維持、実は接骨院での肩こり治療が奏功してるんじゃ? なんて思ったりしている。
治療開始以降、肩の不快感がかなり解消し、
『肩が重くて何もやりたくない』
という状態が無くなったのだ。
治療自体は温熱治療・低周波治療・マッサージと、実にシンプルでありきたりのものだが、どれも副交感神経優位の状態にする効果がある。
うつ病の場合、大抵交感神経が優位になって不眠・緊張・肩こり・頭痛を引き起こす。
だから、逆に副交感神経優位の状態にすることは、うつを改善させる可能性を秘めていると言える。
(自律神経のバランスをとる、と言った方が分かりやすいかも)
実際にそういうことを主張しているマッサージ師やカイロの先生もいる。
まあ、そんなわけで、現在毎日せっせと通院している。
(これは保険が使えるのも大きい でなきゃ、予算的に無理)
当分は続けてみて、自己人体実験をしてみようと思う。
効けばしめたもの、である。