随分前に、うつ病の倦怠感はイブプロフェンである程度緩和するんじゃないか、という予測を立て、イブプロフェンしか入っていない『リングルアイビー』を服用している話を書いた。(あまり褒められた行為ではない)
その後、使用感はどうかというと、倦怠感にはあまり効果が無いみたい。
要は僕の予測はハズレということ。
頭痛には効くけど。
でも、『エスタックイブファイン』は間違いなく効く。
エゾウコギやビタミン大量摂取のおかげで、恒常的な倦怠感はなくなったが、時々『だるい・・・』という日がある。
そういうときに、『エスタックイブファイン』を飲むと、比較的倦怠感が緩和する。
このメカニズムがどうなっているのかは分からないんだけど。
しかし、いずれにせよこれは危険な行為なので、良い子の皆さんはマネしないように。
僕も服用回数をかなり減らしました。