以前、僕と同じ部署の先輩が、僕と同じタイミングで休職したことを書いた。


僕と彼は、その部署に異動してきたタイミングと、休職したタイミングがほぼ一致していたので、ハタから見ると

「あの部署はだいぶ問題があるな」

という感じになるんだろうけど、実際には、僕はその半年前から通院していたのに対して、彼は異動によるストレスでうつになっているので、原因は全く違う。


回復経過も、僕は3ヵ月後にはリハビリ出勤を開始できたが、彼は1年間以上出社できなかった。

これは、うつにもいろいろなパターンがあることと、治療者が違うことによる差が大きいと思う。


そんな彼だが、昨日すこし話をしてみたのだが、最近になってようやく週5日出勤するようになったらしい。

そして、週5日出勤をしばらく続けられるようになれば、減薬を開始するんだとか。


・・・やはり治療者の違いというのは大きいと感じた。


僕はもう1年以上週5日出勤を続けているが、未だにゾロフトMAXである。

ドグマチールをノリトレンに切り替えたり、抗不安薬の微調整はしているものの、全体としては全然減ってない。

しかも、僕の主治医は

「落ち込みがなく、安定した状態が半年続いたら減薬」

と言っているので、僕の減薬は相当先になるものと思われる。


復帰は僕のほうが早かったが、もしかしたら彼のほうが最終的な治癒にたどり着くのは先かもしれない。


うつ病とは、つくづく不思議な病気なのである。