このブログをはじめたばかりの頃、うつ病に対する理解のない上司がいた、という話を書いた。(参照 )
「うつ病に対する周りの理解」より
それでも、いざ復職してみると、理解のない人はやはり何人かいる。
これは仕方がない。
復職したばかりの僕に、体力が落ちいてるだろうからあちこち営業に行かせようと考えていた上司がいて、その人は、僕がしばらく残業がドクターストップであることに対してすごく疑問を持っていた。
しばらくして、僕は前出の取締役の配慮で、外出や残業の少ない部署に異動させてもらえたのだが、上司はそのことに対して
「俺に一言の相談もなかった」
と、とても怒っていた。
僕は、もうこの人とは永久に一緒には仕事はできないなぁと感じた。
今は極力接触を避けている。
この上司なのだが、なんと2月から僕の部署の部長になるらしい。
いったいどんな人事だよ、と言いたい。
理解のある別の上司から、とっくり説明をしてもらうようお願いをするつもりだが、果たして平穏無事でいられるかどうか。
まあ、すこしでも平穏無事が崩れそうになったら、その前に大騒ぎするだろうけど。僕が。