僕は嫁との結婚が決まったとき、式を挙げるなら是非とも神前式で、という思いがあった。

これは嫁も同意見で、まあ、お互い無宗教だし、でも日本人なら神前式がいいよね、というノリであった。


どうせ神前式でやるなら神社で本格的にやったほうがいいに決まっている。

ホテルの神棚でやるのはどうも物足りない。


そう思って式場探しをしたのだが、意外と少ないのね。

都心で、結婚式が挙げられるところって。


東京都内だと、

明治神宮

日枝神社

神田明神

根津神社

東京大神宮

東郷神社

乃木神社

主要なところはこれくらい。


結局別の県の神社で結婚式を挙げたのだが、いろいろとこだわると、結構選択肢が少ない上に、こちらの要望と合致するところが少なくて、決まるまでに結構時間がかかった。


まあ、苦労の甲斐あって、周りの評価は上々だったから良かったけど。


ちなみに神社の良い点は、

ほぼ半永久的に残る(倒産しない)

思い出の場所に気軽に行ける(初詣とか、あるいは散歩なんかも)

その後に続くであろうライフイベントにも利用できる(子供の通過儀礼)

といった感じ。


逆にデメリットは、

選択肢が少ない

披露宴会場が狭いところが多い(古い)

神社によっては挙式自体は親族しか入れない(披露宴は別として)

和装は高くつく

式が、無関係の参拝者にさらされる(気にならない人は別)

という感じだ。


ゼクシィなんか見ていると、世の中圧倒的に教会式(といっても式場の附属施設やホテル内のものが多い)が多いようだが、特にキリスト教にこだわりが無い人、和装がしたい人は、是非神社を一考してみるのもいいと思う。