ドグマチールを完全に断薬して1週間が経つが、今のところ離脱はないので、もう大丈夫だと思う。
それよりも、断薬によってむしろ体が楽になったことの方が大きい。
1年前、飲み始めの頃に若干、顎がガクガクするというか、なんとも不思議な振るえがあった。
主治医に相談して、一旦断薬するも、この時はうつ状態もかなり底辺にあったので、あっという間に離脱・うつ転して、何も食べられなくなり、結局再度100mgを処方された。
その時、副作用止めを勧められたのだが(多分アキネトン)、僕は震えがそれほど気にならないレベルのものだったので、それを断った。
そして1年以上、100mgを飲み続けてきたわけだが、やはり、微妙な振るえ・強張りが感じられた。
ドグマチールを飲んでいた間は、「まあ、こんなもんなのかな」と、変に納得して我慢していたのだが、いざ断薬してみると、その微妙な振るえ・強張りがかなり苦痛だったことが分かった。
今、すごく体が軽いのだ。
たぶん、うつが軽快してきていることもそう感じられる一因だとは思うけど、たとえ微々たるモノでも、副作用があるとないとではものすごく違うんだなと、痛感した。
性機能については「若干回復したかも?」というレベルにあり、いまいちはっきりしない。
やはりこちらはジェイゾロフトの影響が大きいと思われる。
心配されていた食欲の減退は多少あったような感じがする。
というか、減退してちょうど良くなったような。
今思えば、ちょっと食欲が旺盛すぎたと思う。
さすがドグマチール男爵だ。
体重は・・・高止まりのままである。
増加はしていないが、減ってもいない。
まあ、ここで無理にダイエットしてもストレスになるだけなので、地道にゆっくり、ウォーキングと食事制限で減らしていこうと思う。