今日は毎週恒例の心療内科受診日。
最近、だんだん患者さんの数が増えてきて、予約を入れているのに30分待ちとか、かなりげんなりする。
ちょっと前まで待ち時間3分とかだったのに。
大した宣伝をしているわけでもないのに、こうも人が集まってくるのは、やはり山手線の内側という立地の為だろうか。
待ち時間が長いと、今日みたいに体調があまり良くない日は堪える。
座ってるだけだけど、「待つ」という行為は精神衛生上あんまり良くないみたい。
元気なときはむしろ読書したり携帯いじっていたりして、30分くらいなら全然気にならないんだけど、「何も出来ない」というのは辛い。
まあ、なぜにこんなに混むのかといえば、先生が一人当たりにかける診察時間が長いからであり、仕方ないんだけどね。
以前に通院していたメンクリは、分刻みの予約制で、待ち時間ゼロだったが、診察も慌しく、いつも「1分診療」だった。
こちらがなにか相談をする隙さえ与えてくれない。
いつも、なにか物足りない診察だった。
薬さえもらえればなんだっていいっていう人はこれで充分なんだろうけど。
このあたりのバランスを上手く取りすぎると、
「新患の受付は2ヶ月先」
とかいうとんでもないことにもなるし、メンクリ経営者にとっては非常に難しい部分であると思う。
とりあえず、僕自身は、わりとややこしいうつ病なので、診察時間を長く取ってくれる今のクリニックで当面は治療を続けていこうと思う。