僕が懇意にしている近所の居酒屋に、最近ネコがいることが判明した。
(※僕は飲めないので、いつも定食を食べに行く)
もともとはノラだったらしいが、4月くらいからなんとなく居ついてしまったのだという。
普段はお店には入れないのだが、僕が行った日はたまたまお客さんがいなかったので、入れてもらえたらしい。
この日はふてぶてしくカウンターの椅子にお座りになられていた。
随分立派なネコで、顔も体も大きい。
しかし、頭はあまり良くないらしく、以前、近所の駐車場に仕掛けてあったネズミ捕りの粘着シートに引っかかったらしい。
ネズミ捕りにネコがかかるとは・・・。
体中粘着シートだらけにして居酒屋に帰り着くも、飼い主のほうはどうしていいか分からない。
とりあえず動物病院に連れて行ってみたが、結局は毛の大部分を刈り取る方法しかなかったんだとか。
今は随分生え揃っているが、その時は全身ほぼツルツルにされ、ヒゲも切られてしまったらしい。
なんとも間抜けなネコである。
