退社間際にデパスを飲み、帰りの電車はいい気持ちで寝ていたのだが・・・。


途中から、なにやら隣が騒がしい。

ふと、目を覚ましてそちらを見ると、いかにも頭の悪そうなギャル?(金髪で化粧べったりでトレーナー着てる)が、すごい大声で携帯で通話をしていた。


うるさいなぁと思ってよく見てみると、似たようなギャルが他に2人と、男が1人の、合計4人のグループが、電車内の地べたに座り込んでいる。


・・・こいつら一体・・・。


しかも、なんだか煙たい。

なんと、携帯でしゃべっているバカギャルは、タバコを吸っていたのだ。

(しかも灰は撒き散らし)


オマエ、ここどこだと思ってるんだ!!!


しかもどう見たって未成年!!!


よっぽど注意してやりたかったが、1対4では負け確定なのでやめておいた。

(まあ仮に注意しても、反省するような頭脳は持っていないだろうが)


しかし、横で携帯でしゃべっているわ、タバコ吸っているわで、僕は非常に不愉快だったので、次の駅で降りることにした。


そこで、さらに信じられない光景が・・・。


駅に到着して、ドアが開いた瞬間、タバコを吸っていたバカギャルが、吸殻を出口に向かって投げ捨てたのだ。

しかも、タバコはドアの端にぶつかり、車内で火の粉を散らした。


僕はその場から慌てて逃げ去ったので、その後、そいつらがどうしたかは知らない。



それにしても・・・非道い光景である。

こいつらの人生は相当終わっている。


でも多分、こいつらをこんな風にしてしまったのは、8割方、親(あるいは周りの大人)のせいではないだろうか。

バカな親の元にはバカな子しか育たない。

なんたる悪循環。


日本の将来が、とても不安である。