とある本に抗不安薬についての、すごく中途半端な記事が書かれていた。


ザナックスという薬が、アメリカではかつて最も売れていた抗不安薬だったのだが、ある雑誌によって副作用について叩かれた結果、売り上げが1/3にまで落ち込んだという。

しかし、日本では相も変わらずバカスカ処方されている。

これは問題だ。


と、まあ、こんな記事。


このザナックスというのは、ソラナックス・コンスタンのことである。


僕はもうかれこれ1年以上コンスタンを飲み続けているので、こういう記事はすごく気になるのだが、残念ながら副作用について具体的なことは書かれていなかった。

ググっても情報なし。

まーたぶん、耐性・依存・離脱あたりのことを言っているような気がするが。


それにしてもコンスタンって、血中濃度半減期が長いから効き目をシャープに感じられないし、飲み続けているとあっという間にラムネになるし、果たして依存なんかになるのかね?

たとえ2.4mgを長期処方されていたとしても、徐々に減らせば全く問題ないと思うのだが・・・ていうか僕は問題なかった。

溜め込んで大量服用しているような場合は、知らないが。


でも、依存の問題を指摘するならデパスのほうがよっぽど・・・と思ったのだが、デパスは国産で、アメリカではそんなに出回っていないから問題にならないのかなぁ。