ちょうど1年位前、全身倦怠感が発症し始めて2ヶ月くらいたったころだったと思う。



会社は最繁忙期で、倦怠感ごときで休暇なんてとれない状態だったので、アモキサンとレキソタンを飲みつつ、僕は歯を食いしばって会社に行っていた。(←一番やってはいけないパターン)



そのころ、毎日2錠、キューピーコーワゴールドαを飲んでいた。


飲むと、倦怠感が少しましになったような感じがして、なんとか働けた。

ただのビタミン剤ではあるのだが、高いだけあって、まあそれなりの効果はあるんだな・・・と、当時は思っていた。

しかし、根本的な解決にはならなかったので、いつの間にか飲むのをやめてしまった。

今でもまだ結構余っていて、嫁が時々飲んでいる。



今思い起こしてみると、この薬は割りと効いていたんじゃないかと思う。

なんだかんだ言って働けていたから。

脈が100/minオーバーだったのにも関わらず。



実はこの薬、エゾウコギが含有されているのだ。

当時は気がつかなかったのだが。(というか、当時はエゾウコギの存在すら知らなかった)

2錠中、300mgのエゾウコギが含有されている。

ファンケルやオリヒロの錠剤はあんまり効かない・・・という感じはするのだが・・・。


まあキューピーにはエゾウコギの他にも生薬やビタミンが含有されているから、それらも影響していたのかもしれない。



とは言っても、もう飲む気にはなれない。

なぜなら無水カフェインも入っているから。

不眠なのもあるし、なんとなくSSRIとの相性も気になるのだ。

エゾウコギの煎茶も飲んでるしね。


まあ、残りは全部嫁に飲んでもらおう。



ちなみにコーワからはパニオンという、『全身倦怠感・疲労に効く』らしい薬が発売されているが、これは飲んだことがないのでなんとも分からない。

すごく高いし。

エゾウコギは入っていないが、CMを見る限りではすごく効きそうな感じはするが・・・。



誰か飲んだことある人教えてください。


α