タイトルを見て、

「あ、こういうエントリは苦手・・・」

と思う人はこの先は読まないで欲しい。

割とストレートに書くので。






僕はジェイゾロフトを飲み始めて以降、性機能がかなり減退してしまった。

特に、去年の秋から冬にかけては酷く、勃つには勃つが、その先は全く無反応という状態だった。

いわば、射精障害というやつだ。

今も性欲はほとんど無く、無理やりならなんとか射精できる、というありさまだ。


そのため、嫁との夜は、ほぼ、何もない。

僕の嫁はすごく寛容なので、それで結婚生活が破綻することはなかったが、これは夫としてはかなり申し訳ないし情けない。


SSRIが性機能に及ぼす影響は、臨床段階ではあまり発現していない。

だか、実際はかなりの数の人が、悩んでいるんじゃないかと思う。

男女問わずで。


僕の主治医は当初はメーカーのデータを鵜呑みにしていて(発売して間もないころだったから仕方ないが)、

「そんなことはないんじゃ・・・」

という反応だった。

うつによる性機能障害もありえるからだ。

でも、僕がダメになってしまったのは、明らかにジェイゾロフトを飲み始めてからであり、今では主治医もクスリの影響を認めている。

しかしだからといって、クスリをやめるわけにはいかない。

変更という手段もあるが、僕はジェイゾロフトでかなりうつが改善されているので、ヘタにいじるとまた初めからやり直し、ということにもなりかねない。

結局は、向精神薬特有の

「主作用と副作用のバランスを見て判断する」

ということになってしまう。


アメリカでは、性機能の減退が原因でSSRIをやめたがる人がかなりいるという話だが、僕はうつの最悪期がどんなものか知っているが故に、そのリスクを犯すことはできないのだ。


抗うつ剤を飲んでいる分際でED治療薬を飲むのもなんだか怖いし、結局はうつが治るまでじっと耐えるしかない。


こういう話は特にジェイゾロフトに限ったことではなく、パキシルでもデプロメールでもありうるらしい。

他の抗うつ剤はよく知らないが、ネット上をあちこち見て回ると、SSRIは特に性機能を減退させている気がする。


クスリが減れば性機能も戻ってくる、という話なので、

「今はまずうつの治療に専念を」

と、主治医に言われた。

確かにその通りだし、いまこの状態で、子供が出来たりしたら、その子にかなり申し訳ない状況になる。

だから、心底嫁には申し訳ないのだが、今は焦らず、ゆっくり、治さなければならないと思っている。


それでも、今年中に、減薬に転じられれば・・・という希望はあるのだが。