っていうほどたいしたものじゃないんだけど。
先日紹介したエゾウコギ入りハーブティーに、バッチフラワー・レスキューレメディを入れるようになった。
効果の程は、例によってよく判らない(笑)
ちなみに3週間ほど前からオリーブとホーンビームも使っているのだが、嫁曰く、なんだか落ちる頻度が減ったように見えるとのこと。
僕の場合、全身倦怠感が前面に出ている、いわゆる身体表現性障害に近い状態なので、オリーブが奏功したのかもしれない。
でもバッチは高いので、ホーンビームはやめにして、レスキューとオリーブの2本立てでいってみようと思っている。
ところで、全身倦怠感が長く続くと、どうしても「慢性疲労症候群」が心配になってくる。
もしそうだとすると、寛解に持ち込むのは相当大変だが、この病気の治療を行なっているのは、日本では大阪市立大病院だけというから泣けてくる。
・・・まあ、慢性疲労症候群も結局はSSRIを投与するらしいし、オリーブ・エゾウコギという選択も間違ってはいない。
むしろ、慢性疲労症候群の原因と言われているヘルペスウイルスには、免疫系を改善するエゾウコギはベストな選択のハズ。
ということは、結局心配したところで、SSRIを処方されるのは変わらないし、代替療法もまあ間違ってはいない。
診断名なんぞ心配しても、どうしようもないし、なるようにしかならん、ということか。
