新年度になり、息子もついに年中さん!

組が変わっても色んなお友達と

変わらず楽しく過ごせているようで、

とりあえず一安心です。

 

色々心配なことはありましたが、

3歳から4歳になる間に

1つ1つできることが増えて、

気づけばすごく成長したなあと思います。

 

1歳半の頃は言葉がほとんど出てこず

少し心配しましたが、

そんな息子も入園直前(3歳ちょっと過ぎ)には

ひらがな・カタカナが読めるように!

本当に一気に成長しました。


食事は、(離乳食期を除いて)3歳半頃まで

かなり偏食で、決まった食材以外は

断固拒否でした。

が、ある日突然何でも挑戦するように!びっくり

すっかり好き嫌いがなくなり、

幼稚園でも給食を完食できるようになりましたクラッカー

 

トイトレは、尿の間隔が短かったため

焦らず息子のペースで進めていき、

幼稚園入園前にギリギリおむつを

外すことができました。

それ以降も、夫婦で頭を悩ませる出来事も

多々ありましたが、

現在は夜間のお漏らしもなく、

トータルでスムーズにおむつを卒業することが

できたかな、という気がします。

 

大変だったことと言えば、体調(風邪)が1番です。

3歳の誕生日まで1度も

風邪をひいたことがなかった息子も、

幼稚園生活が始まってからは

よく風邪をひくようになりました。

月によっては、出席日数の半分くらい欠席することも。

最初の頃は熱も40℃前後まで上がって、

しかもなかなか下がらず、

何より「熱性けいれん」が1番心配になりました。

これはまたいずれ詳しく書きたいと思います。

 

他にも、

やたらと朝が早くて毎朝起こされたり、

寂しがりやでやたらと甘えん坊な日があったり、

大変なことはありますが、

これからも成長に目を向けて

楽しみながら過ごしていきたいと思います爆  笑