コアには本当に色々なレベルの生徒が

入会してくれています。

私の生徒だけみてみても、

国立や医学部に合格する生徒から

進級すら危うい生徒まで、

本当に様々です。

 

週4日、少人数制個別指導で

教えているので、生徒数自体も

集団授業の塾に比べると

ずっと少ないです。

 

というわけで、

私の生徒の英語力が実際どうなるかは

個々の実例をご紹介するのが一番

わかりやすいかなと思いますので、

今後少しずつご紹介していく予定です。

※個人情報にはもちろん配慮していますが、

事前に記事化の了承は得ています

 

***

 

大学受験を見据えて

高2になる直前に入ったAさんは、

その年の1月末の英検2級で不合格。

特にリーディングは

正答率50%を下回っている状況でした。

 

そして入会後、

文型と品詞の理解を中心とした

英語の根幹ルールの定着を徹底し、

復習・音読のペースを築いたことで

リーディングのこつをつかみました

ライティング添削1回くらいで

特に対策は実施していませんでしたが、

5月末の英検で無事一次試験合格!

 

リーディングのスコアは650点満点中、

1月末から5月末で

493→547

54点アップしました。

 

その後二次試験も無事合格し、

学校の成績も上がり、

2学期から学校の英語のクラスも

上のクラスへ

 

このあたりで学校の勉強も忙しくなり、

元々のんびりマイペースなところもあって

なかなかコアの宿題がこなしきれない

状況が続きましたが、

それでもリーディング教材の最低限の

復習と音読はペースを保って続けられたのと、

ゆっくりながら単語学習を持続できたおかげで、

リーディングの処理速度はかなり伸びました

 

次の目標は英検準1級でしたが、

年明け1月末の試験では

まだ本格的に準備していなかったこともあり

全般的に力及ばず。

次の5月末の試験に向けて

学習方法の指導やチェック、

ライティングの添削などを実施。

 

そしてギリギリではありましたが、

見事一次試験合格となりました。

1月末から5月末にかけて点数は

750点満点中

 

リーディング

562→596  (34点アップ!)

 

リスニング

525→586  (61点アップ!)

 

ライティング

525→615  (90点アップ!)

 

順調に伸びました

語彙力がまだ足りておらず、

リスニングのトレーニングも

なかなか時間をとれなかった中、

よく健闘しました。

 

まだ二次試験もあるし、

大学受験もあるので、

これからが本番というところです。

本人は将来や目標に対して

あまりガツガツしているタイプではありませんが、

そんな場合にこそ色んな選択肢がとれるよう

英語は「ここだけははずせない」部分をしっかり

伝えて頑張っていってもらいたいと思いますウインク

 

***

 

というわけで、あなたもコアで

英語力アップしてみませんか?

 

コア英語教室渋谷本部校についてはこちら

 

その他コア英語教室各校についてはこちら