台北に来ています。先週、南太平洋上で台風5号が発生して、そのコースが台湾に大雨をもたらすと予想されました。「チャンスが来た!」と。そこで急遽チケットを取ったんです。

真夏前の7月。台風による大荒れ。大雨。高活性。昨年台北の淡水河で大きなタイリクスズキをキャッチしたのと同じ条件。このタイミングを1年前からスケジュールを空けて待っていたんです。

しかしその後に台風は一気に勢力を弱めて、温帯低気圧となり、消滅。来てはみましたがさほどの好条件ではなくなってしまいました。

そんな今回の台湾釣行ですが、その代わりに、前から考えていた淡水河以外のポイントのリサーチを行なっています。

2年前に台湾の友人に言った私の言葉「夏の日中にシーバス釣れますか?」それがすべてのスタートでした。

「夏の日中にシーバス狙ってルアー投げてる人は1人もいないよ〜笑」とケビン。だったのが昨年のあの一本以降、今では狙ってるアングラーも増えて、先日は釣友エリックも109cmのモンスターをキャッチ。そんな話題も含めて良い釣果はSNSですぐに台湾中に拡散されており、それらの影響でこの釣りが台北以外にも徐々に広がっているといいます。

そんなこともあって淡水河以外の場所でも日中でもシーバスが釣れ始めたという情報がチラホラ。そこで今回は昨年今年と実績が出始めたという数カ所のポイントをチェックして回っています。(良さそうなポイントもありましたよ♪)

そんな今日、もう帰国するんですが、飛行機に乗る前にまた台北から車で1時間ほど離れた中規模河川にエントリーしてみたいと思います。