丁寧な暮らし。とは?



私は料理が苦手で、嫌い、やらなくていいならしたくない。


って思っていたし、公言してました。



でも、食器や器は好きで、お気に入りをみつけて、使うのが大好きでした。


そして最近、


この器には何が合うかな〜

これ盛ったらいいかも!


と考えるのが楽しくなってきましたニコニコ


仕事もやめて、時間もできて、そしたら

料理をしてみたくなりました。


大好きな器に盛り付けしたいお願い


そして、何が食べたいか聞いて、

手間暇かけて丁寧に料理して、

大好きな器に盛って食べさせる。


なんだかこれが、すごく自分を丁寧に扱ってる気がしたんです。

そして、料理してると余計な事を考えなくて済むことも、わたしにはよかった笑い泣き




よし、めちゃめちゃ丁寧に生きてみよう。


ということで、




肉じゃがとレンチン焼きナス

サラダ

味噌汁


作りました!

(あの、写真センスないし、別に自慢できるものは何も無いんですが、このブログが私の備忘録目的なのと、器を愛でるのが目的なので、ご容赦くださいウインク)


肉じゃがと焼きナスを乗せてる器はお気に入りラブ


肉じゃがの器は、この日にデビューしました!

大きさもちょうど良く、見た目も美しいキラキラ


控えめに言って最高!


小代焼(しょうだいやき)と言って、熊本の陶器です。

平成15年に国の伝統工芸品に指定されましたおねがい


という感じで、丁寧に生きていきたいと思います!



と、言いつつブログ打ってる途中で寝落ちして、机ぐちゃぐちゃ、電気つけっぱなしで寝ちゃったことは、愛嬌ってことでほっこり