下のイラストはある歌詞からGeminiに生成してもらったものだが、何の曲だかお分かりだろうか?  ヒントは結婚披露宴で使われることも多い、ある女性シンガーソングライターの曲だ。

 

答えは西野カナのトリセツ。

 

生成されたこの画像を見た時「何でロボットなの?」と笑ってしまった。

私ならトリセツからイメージする絵には若い女性が外せないのだが、Geminiが生成したこの画像の主人公は何とロボット。歌詞をもう一度読み返してみる。

 

『この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んでずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けません。ご了承ください。』

 

まあロボットという言う発想も分からないでもない。

絵を見ていると、段々トリセツのカバー画像に最適な感じもして来た。

 

普通、人間が絵を描く時、まず頭の中にある程度の完成図を描いてから徐々に仕上げて行く。一般的な画像生成AIを使用する場合も同じだが、頭の中のイメージを中間的に言葉で表現する手間が必要になる。例えば、「30才くらいの女性、やや小柄、髪は明るい茶色、ノースリーブのワンピースを着ている」等と頭の中のイメージを言葉にして画像生成AIに伝えて行くことが必要で、丁度、誰かにモンタージュ写真を作ってもらうような工程が必要だ。

 

Geminiにも同じように指示することも出来ると思うが、自然言語を解釈してくれるので、小説でもブログでも歌詞でも文章を丸ごと入力して絵を描かせることができる。私のような画像生成の素人には便利だ。それに、絵のパーツを細かく指定する訳ではないので、全く予想もしていないものが出来て来ることがある。そこに意外性があって面白い。

 

 

(追記)

今日は晴れて暖かい1日になりそうです。皆様、

Have a nice day!