新しい年を迎えました。

 

我が家では元旦の朝の雑煮は私が作ります。

大昔、結婚したての頃、私の実家の雑煮の味が良く分からないからという事で、私が雑煮を作って見せたのですが、何故かそれが我が家の風習となって定着してしまいました。雑煮だけではありません。大晦日には煮しめや栗きんとんなども毎年私が作ります。

 

年末には2軒の方から柚子を大量に頂いたので、柚子ジャムを作りました。

また別な方から庭で作ったというレモンを頂きました。無農薬の国産レモンはなかなか手に入らないので、これもジャムにしてみました。本当は綺麗なレモン色にしたかったのですが、煮詰め過ぎて見た目は柚子ジャムと同じようなオレンジ色になってしまいました。それにグラニュー糖が無くて普通の砂糖を使ったため、味に透明感がありませんが、初めてにしてはまあ上出来でしょう。

 

実は私、もう10年以上、市民農園を借りて野菜作りをしています。

6畳間ほどの広さしか無いのですが、それでも食べ切れない量が収穫できることもあります。そんな時はご近所などに差し上げる(押し付ける?)ことも多いのですが、大根などは切り干し大根や割り干し大根にして保存します。切り干しは太さ3mm程度の細切りにしますが、割り干しは1cm角程度に切るので、天気予報を見て4~5日晴天が続く日を狙って作ります。この割り干し大根でハリハリ漬けを作るのですが、何故かこれも私の任務です。

 

今年は正月明けにでも、久しぶりにチョコレートブラウニーを作って見ようと思います。アメリカ風のサラダ油などを入れたオイリーで超甘いヤツでは無く、クルミやレーズンをたっぷりと入れた甘さ控えめなもの。私の数少ない得意料理の一つです。

 

正月から何故か料理の話になってしまいました。

今年は辰年、いろいろと前向き、上向きに考えて過ごす年にして行きたいものです。

 

 

古民家の松の木が登り龍のように見えないことも無い?