***

本ブログで使用しているデータが誤っているとのご指摘を受けました。

再度確認し、不正確なデータであると判断しましたので、以前の内容を撤回し、全面的に書き換えることにしました。

本ブログにアクセス頂いた方に誤解を与えましたことをお詫び致します。

***

 

 

このブログは、がん拠点病院等の比較的規模が大きな病院の方が、その他の一方病院に比べると食道がんを早期に発見してくれる確率が高い事をデータで示そうとしたものでした。

しかしながら、信頼性の無いデータを基にしていため、以前のブログの内容は撤回します。

 

「がん拠点病院等の比較的規模が大きな病院の方が、その他の一方病院に比べると食道がんを早期に発見できる確率が高い」という事を定量的に示すことは諦めましたが、その事自体は正しいと信じています。

 

皆様のブログ等を拝見して、最初にかかったクリニックや病院で適切な診断や治療をして貰えなかった、再発の発見が遅れた、もっと早く適切な病院で診断、治療して貰えば良かった等と思っている方が少なからずいる事を知っています。

 

恐らく、今、この瞬間にも病院選びに迷っている人がいると思います。

その人達に「後悔しないためには、少しくらい遠くても、拠点病院等の実績ある病院へ行った方が良い」という私なりの考えを、私なりの表現で伝えたかったのです。

 

客観的データは重要です。でも、最も大切なのは、そのデータを使って伝えたかったことが伝わることです。データが間違っていたので前ブログの内容は削除しましたが、その事だけは伝わっていたら良いな、と思っています。

 

「後悔しないためには、少しくらい遠くても拠点病院等の実績ある病院へ行った方が良い」

それが、私がこのブログで伝えたかったことです。