体幹を使うテークバック | Get In The Heart

Get In The Heart

ゴルフで人生を豊かにしよう!ゴルフトレーナの思う日記

こんにちは

フラッグスの山崎博之です。


体幹を使う、感覚は前回お話しました。

身体全体を動かすイメージです。


さて、そのイメージをどうやって生かすか?というのが今回のテーマです。


◆スイングに生かせる体幹動作


結論から先に話すと


 テークバックの始動 で体幹を使います。


【体幹動作のやり方】


 椅子に座って、左手で携帯電話を右側に動かします。


【違いを感じる】


 A.左手で押したときの動き

 B.体幹を右に動かした時の動き  → 前回の「椅子に座ってみぎひだり」 です。


 この2つの動き、携帯電話の動きやすさが違います。

 Bの方が、スーッと動きやすくなると思います。


【体幹を使う効果】


 Bでテークバックの始動をする効果は、

 常に安定してクラブと体が動かせる点です。


 安定して動かせるようになると

  パッティング → 同じ転がりが出やすい。

  ショートアプローチ → 同じ弾道が出やすい。 

  フルショット → ヒッティングゾーンが広がる。


 スイング全般に効果が出ます。


試してみてください。