体幹ゴルフ 体幹を使うってどういうこと? | Get In The Heart

Get In The Heart

ゴルフで人生を豊かにしよう!ゴルフトレーナの思う日記

こんにちは

フラッグスの 山崎博之です。


体幹を使ってスイングする。

って、どんな感じなんだろう?と思っている方が多いようです。


今日は、どんな感じかを説明したいと思います。


椅子に座ってみぎひだり


【やり方】

 椅子に座って、腕を胸の前でクロスしてください。

 その状態で、左右に身体を動かします。


【感じ方】

 その時の感じ、いかがですか?

  ・肩が前後に動いている感じ

  ・背骨がねじれる感じ

  ・おなかや背中がねじれる感じ etc....

 どんな感じ方でも、体幹が動いているのが分かると思います。


【ポイント】

どこを最初に動かしていますか? 

お尻から上の全体で動かすこと。

肩だけ、腰だけの局部だけの動きは体幹は動かないし、バランスが悪いです。


スイング中にどうやってこの体幹を感じるのかは、次回で。