なるほど!な練習器具たち | Get In The Heart

Get In The Heart

ゴルフで人生を豊かにしよう!ゴルフトレーナの思う日記

こんにちは

フラッグスの山崎博之です。



昨日は練習場内にある秘密基地、いや、コーチの部屋を大掃除。

練習器具が出るわ、出るわのオンパレード。


その中でも、これは!というものを紹介しますね。



◆腕の動きを理解しよう!


 まずは、腕の動き方が適正だと音が鳴る装置。

 どうやら、手塚一志氏がジャイロボール用に制作した練習器具のようです。


 ジャイロボールは、ボールの縫い目が空気抵抗によってふらつくように見えて

 打てないボールのことのようです。

 

 これには、身体の横軸の動きに縦軸の動きの2方向によって出来るようです。

 ゴルフも2つの動きの連動なので、とても効果的な装置とみました。


 器具の紹介サイトはここ をクリック


Get In The Hart-sund1

Get In The Hart-sound




◆空気でスィング軌道を知れ


 なんと、USPGAツアーに出場しているジャスティンローズが考案!

 クラブシャフトに装置をつけて、装置に着いているバーの中にある

 空気の移動でスィングすると、スィング軌道の適性が分かるようです。


 ドライバーやアイアンでのライ角差や自分の身長差によって

 適正なスィング軌道は変わるので、これを元にやるといいみたいです。

 

Get In The Hart-bx1

Get In The Hart-box



それにしても、プロコーチの奥深い好奇心には脱帽しました。

山崎博之もどんどん深く入り込んで行きます!