食事は20分以内、というラーメン店が炎上しています。

このブログで何度も書いていますが、飲食は店と顧客との契約であり、その条件のひとつに「20分以内」と店側が課すことに問題はありません。受け入れられなければ、そのような店は使わなければよいだけです。顧客には店を選ぶ自由があります。
店と顧客は対等な関係です。店側が提示する条件を受け入れる受け入れないは顧客しだいです。文句を言う人はいまだに「お客様は神様です。なんでも顧客のいうことを聞きなさい」という時代錯誤ではないでしょうか。

ラーメン二郎が好きで、この条件をなんとも思わないひともいるでしょう。
そもそも騒いでいる人は本当にこの店の顧客なのでしょうか? 店に行く気もない人が騒いでいるようにすらみえます。

謝罪なんかする必要はなかったと思います。
店に来る気もない人のいうことなんか気にしないで、20分以内という条件を皆が守ることで、今までどおりおいしいラーメン(私はおいしいとは思いませんが)を安価に提供でき、それで喜ぶお店のファンがいれば、それで良いでしょう。

炎上だといって騒ぐメディアも視点がずれています。