先日、久しぶりにお鮨が食べたくて日本に行ってきました。
もちろん東南アジアでも築地から毎日空輸してサービスする寿司屋はあります。
でも、握り方が違うんですよね。
日本のコンビニやファーストフードに行って、いつも思うのですが、この品質でこの値段というのは海外では考えられないです。
もちろん東南アジア在住なので、日本より安いものはいっぱいあります。しかしながら安かろう悪かろうなんですよね。たまに屋台でおいしいご飯をみつけると、ラッキーと思います。
なので、インバウンド丼や日本のホテル代を高いとは思えないです。
にもかかわらず日本の方は物価が高いとか口にしています。本当にそうなのでしょうか? メディアが作り出した幻影にすぎないように思います。もし本当に日本の物価を高いと感じているのであれば、それは物価が高いのではなく日本人が貧しいのです。