「高齢者は集団自決」という発言がありました。
人の命を軽んじた非常識な発言で養護する気にはなれないのですが、言論や思想の自由は認められていますので、こういう考え方をする人もいるんだと捉えています。
そろそろ本気になって日本の高齢化社会を考える時期です。
60歳、70歳になっても働く必要のある国なんて、先進国どころか発展途上国でも珍しいです。定年延長や定年後の再雇用なんて、ポジションがあかないゆえに若い世代が入る隙間がありません。45歳定年にして、定年後をどのように生きるかは自分で決めろというのが持論です。20年も社会人をやってきたのだから、会社の看板なくても生きていけるような人生を歩みなさい。
今の日本の制度って、若い世代に負担ばかり負わすようにできています。社会主義国家を目指すのであれば資産から税金をとる仕組みを考えたらいいのにと思います。
土地の固定資産税や贈与税を10倍にしたら、お金が市場に出回り、活性化するだろうな。国外への資産移動に関しても厳しい制限つけて。
日本は社会保障制度がしっかりできているので、本来はお金がなくなっても生活にはこまらないはずです。それを困るようにしてしまっているのはメディアと行政が間違った意識を国民に受け付けているからです。