一泊10万円のホテルから野宿まで、、、野宿はホテル滞在とは言わんので一泊1,000円程度のホテルまで自由自在に使いこなしている。
日本人ってホテルを使うのがヘタクソ
よく言われることだが、本当だと思う。
言葉の問題が大きいと思われがちだが、今のご時世、それなりの高級ホテルならば、日本語を話すスタッフあるいは日本人が常駐している。
言葉の問題は言い訳だろうな。
根本原因は余暇を楽しむという余裕ある生活に慣れていないことだと思う。
まずは旅先での予定を減らすこと。
あれもこれも、ではなく、一日の予定は一つくらい。遠出もしない。
「明日の朝はXX時に起きなくちゃ」
という予定は絶対に入れない。
まず、ここからはじめると余裕ある滞在ができるようになる。
そうなると必然的にホテルで過ごす時間が長くなる。
プールでお昼寝したり、ラナイで読書をしたり、ラウンジでお茶したり、、、、
ホテルというのはゲストを退屈させない仕組みがいろいろある。ホテルスタッフと目があったら、こちらかも挨拶しよう。日本人は挨拶もヘタクソだよな。
少しづつ、時間を過ごすという遊び方を覚えなくちゃ。
1,000円のホテルに泊まることもある自分だが、リゾートに出かけたら、それなりのホテルに泊まる。
ハワイとかプーケットでホテル代をケチるのはあまりにシャビー。心まで貧乏になる。財布が貧乏なのはかまわんが、心が貧乏な人ってねぇ、、、、
バンコクではチャオプラヤを眺めながら2時間くらいかけて朝食をとる。
贅沢というのはお金を使うことではなく時間を使うこと。