ほとんど先生のためにある記事だが。


手元の名刺をベースにバンコクの日系旅行代理店をリスト化してみた。



A&Eトラベル

A&Rトラベル

APEXトラベル

エイチアイエスバンコク支店

JTSインターナショナル

PPツアー

プログラムDインターナショナル

産経旅行

シンダイトラベル



バンコクの日系旅行代理店にはランドを中心に扱う旅行代理店と現地の日系企業の手配旅行を中心に扱う旅行代理店に分けられる。



アユタヤに行きたいとか、ダイビングしたいという場合はランドを扱う旅行代理店に相談すれば適切な現地ツアーをアレンジあるいは紹介してくれる。


タイ発の航空券を買いたいとか、タイのホテルを予約したいという場合は後者の旅行代理店にコンタクトをとることになる。



現地日系企業相手に商売している旅行代理店はシーロム、スラウォンに店をかまえることが多い。現地法人がこのあたりに集まっているから。


最近ではスクンビットに店をかまえ、ターゲットを日本在住者にしている手配旅行中心の旅行代理店(プログラムDなど)も増えてきた。



価格だけ考えると、カオサンでバックパッカー相手にしている旅行代理店が安い。安いが何かとリスキーな航空券をつかまされることもあるので要注意。騙されたほうが悪い。騙すほうが悪いなどと能天気なことを言うのは日本人旅行者くらい。


ヤワラーの中華系旅行代理店も安い。中華街にお得なものが集まっているのは世界中同じ。


スクンビットには欧米人をターゲットにした旅行代理店が集まっている。ヨーロッパやオーストラリア方面の航空券はこのあたりで買うと安いものが手に入る。




航空券も立派な商品。


需要と価格競争によって金額が決まってくる。顧客セグメントを考えて、方面を考えて、旅行代理店を選ぶことになる。


知恵を絞れば安い航空券が手に入る。