軍曹得意の食い物編。



【質問】 水は飲めますか?


水道水は飲めないことはないですが美味しくありません。ホテルにおいてあるコンプリメンタリ(無料)の瓶入り水も美味しくありません。

コンビニでミネラルウォーターを買いましょう。

私は喉が渇くと屋台で椰子の実(ナームマプラオ)を買って飲んでいます。15~20バーツ。南国ならではの喉の渇きの癒し方です。



【質問】 屋台は安全ですか?


火を通すものを食べる限りは心配ありません。

生ものはお腹の調子と相談してからにしましょう。



【質問】 フードコートの利用のしかたを教えてください


クーポン制と(最近増えてきた)カード式のフードコートがあります。庶民的なクーポン制のフードコートについて説明します。

クーポンカウンターで100バーツもしくは200バーツ分のクーポンを購入します。

食べたい料理が決まったらお店のカウンターで料金分のクーポンを支払います。

残ったクーポンはクーポンカウンタで現金にかえてもらえます。(手数料なし)



【質問】 タイ料理の食べ方を教えてください


右手にスプーン、左手にフォークを持って食べるのがタイ式です。

フォークを支えにしてスプーンに料理をすくって食べます。

フォークの使い方が悪いと「もっと上手に使いなさい」と親が子に教えます。日本で「お箸をもっと上手に使いなさい」とおこられるのと同じですね。



==========8<==========