ブログネタ:若者の海外旅行離れ、どう思う?
参加中本文はここから
海外行くと異文化と交わることになります。
最近の若者は他人と深く関わることを避ける傾向にあると言われています。
海外行ったら、否応なしに、いままで自分が体験してこなかった世界に触れることになり、ある一線の自分の城を守ろうとする最近の若者の考えとあわないのでしょうね。
自分の知らない世界に触れるのが海外の楽しさだと思うのですが、これは人それぞれの考えなので否定も肯定もできる話ではありません。
目の前に死体が転がっていたり、人身売買が平然とおこなわれていたり、物乞いの世界など、カルチャーショックは何度もうけました。
だからこそ、
いろいろ考える機会に恵まれた
と思っています。
知らなければ一生幸せなことだってありますが、知ってしまったがゆえに自分の人生に影響を与えていることもあります。
そんなのが海外旅行の楽しみの一つだと思っています。
==========8<==========