最近やっと精米機の音が嫌じゃなくなった。
最近やっと朝早くに仕事に
行く旦那に朝ごはん作れる様になった。
最近やっと洗い物がいやじゃなくなった。

これ全部栄養が良くなかったから。
つまり肉体を作る材料が良くなかった。


アルコールが大好きだけど、その大好きな物を
自分の感情抑制に使っていた頃からは
考えられないぐらい、動ける様になってきてる。

アル中って程飲んでなかった
でもほぼ毎日飲んでた。無意識に。


25くらいからずっとだから
あの時よりは飲んでないわー
(25から30の時は一週間で
45リットルの袋が満杯になる程のんでた)

と言いながら…
まぁ毎日一本から三本は晩酌してた。


体重は20代の時に比べて20キロ増加
メンタルは一見大丈夫な様に見えて
結構荒れてたと思う。


細かな所でおかしくなっていった。

でも日常で小さな事が不便だった。
酷い時は、洗濯物を干す気にならなくて
洗濯物の冷たさが嫌で
コインランドリーに
駆け込みまくってた時期もある。

子どものはしゃぐ声が耳について
頭に響いて、辛かった事もある。

これ絶対おかしいと
栄養の知識をつけた。
患者さんにはお伝えできるけど
自分には還元ができなかった。

だってそれやったら
自分の気持ちに向き合わなきゃいけなくなるから。

ここに向き合うのに私にはどうも
時間とタイミングが必要だったみたい。


これが私のバケツに穴を開ける行為。
それでも栄養を人よりは入れていたから
ギリギリ踏みとどまったんだと思う。
アドレナリン全開だけど
とりあえず仕事はできたし、動けた。

内観はしまくってたから、遅々とだけど
自分の気持ちもわかってたつもりだった。

でも、生理前や気圧の変動
周りの動きの速さに
気持ちが揺らぎまくった。


それが、本当にやりたい方向が見つかった瞬間
びっくりするくらい飲まなくなった。

これを見つけた時、経営セミナーに入って
【無駄を省く】と言われてお酒を強制的に
辞めざるを得なくなり、なんでかみゆかさんは
この仕事しているの??なんで?

と、動機をずっと見つめる環境に置いた時だった。
サプリなどの栄養は摂っていた。


見つかった瞬間
本当にピタッと飲まなくなった。

飲まないでも平気でいられた。

人を羨まなくなった。
前よりも不安感に駆られなくなった。
人の行動に心が大きく揺らな事がなくなった。
謎の付き纏っていた不安感がなくなった。

幸いな事に、私は生まれつき
結構タンクが大きかった様で
(父方はとても長生きで健康だった
そして私はかなり父に似ている)

こんだけお酒を毎日飲んでも
健康診断は体重以外Aだった。
だから医療的には問題なかった。

とはいえ、1日毎日三本程度なんて
当たり前に飲んでる人も多いと思う。

ただ、私は気持ちを押し込める
誤魔化す為に飲んでたしその自覚もなかった
それが、特に良くなかったなと思う。

身体を良くする最後はメンタル
でもその前に、肉体だと私は思う。

肉体に、栄養に無頓着なまま
内観というのを相当にやってきたけど
それって、霧の中を懐中電灯もなしで
進む行為に似てると思う。

栄養や肉体が整ってないと
【それによる偽物の気持ち】
というのが湧いてきてしまう。

その偽物の気持ちを例えるならば
本当は家族を愛してるのに
旦那の為に朝ごはんも作れない
子どもの声が辛い
家事もできない
だんだんそんなのがつみかさなって
家族なんていない方が楽なのに
となってきてしまう事もある。

本当は愛してるのに
イライラして怒鳴って当たり散らして
本当はしたくないのにしてしまう。

それ、肉体と栄養整えてないから
バケツに穴を開ける行為を
実はしているからだよ。

私の場合は、その行為の最もたるは
毎日のアルコールでした。

でも実はパン食とかパスタとか中心のご飯
とか、その人のタンクによっては
かなり大きな穴になったりするんだよ…。

内観はとても大切。
でもその前に、肉体を労わり
いらない物を肉体に入れず
その上で栄養をとってください。

ただ、人によっていらない物を肉体に入れない
という事が大きなストレスになる人もいる。

それはタイミングじゃないのかもしれないし
私の様に、それができない環境に身を置いた
要は人にちょこっと背中を押してもらったら
できるのかもしれない。

こればっかはやってみないとわからない。


でも、そのステップを
ちょっとずつ踏めば
最強の懐中電灯を手に入れられて
自分のメンタルの問題に向き合えるよ。

自分の心のフィルターの目詰まりを
とってとってとりまくって
めちゃくちゃ自分の気持ちと肉体が
一致した様な、不思議な感覚で生きていられるよ。

経験上ほんとそう思う。

自分が辛かったから
人にはこんな思いしてほしくないし
実は整体を通じて、私は患者さんが
自分らしく生きられる為に
背中を押せたらな、なんて考えてます。

新京成線前原駅徒歩6分
レンタルサロンmy spaceさん内にて
完全予約制 女性専門自律神経特化型サロン
こきゅあ神経整体院やってます。

お友達登録や詳細は☟
まだコンテンツ作り途中なので
不完全状態ですが💦