はじめましてalarmと申します。
記念すべき1発目の記事は"干し肉の作り方"
謎チョイスですねぇ^^*

このコロナ禍の今キャンプやサバイバルが好きな人は大変ストレスを溜めている事でしょう。室内で楽しめるキャンプやサバイバルらしい事もあまりありませんよね?部屋でテント建ててもサバイバルフル装備つけても室内じゃあまり楽しめません。しかしキャンプに行く事も躊躇われると思います。

そこでキャンプしてようが家でしてようが平等に楽しめるものといえば

食事
                                                     なんですね。

そんなこんなでキャンプとかサバイバルらしい飯と言えば干し肉。

ていうこじつけですがねw
前々から干し肉は好きで自分で作ってたので丁度いいので皆さんに紹介しようと思います。

干し肉の作り方 (本題)

俺版干し肉レシピ

"材料"
牛肉
ローズマリー
ブラックペッパー
ネギ ←無くてもいい
にんにく
ハーブ
醤油
オリーブオイル
料理酒
塩 500gに対し大さじ2

塩以外は全て自分の好みによって変えてください。
大量の塩で肉を消毒し長持ちするように加工する為です。後で塩抜きという工程がありますのでしょっぱくなるという事は無いので安心してください。

手順1  "肉の加工"
ブロック肉ならば好きな薄さにスライスする。

手順2  "漬け込み"
材料を全て肉に刷り込むように馴染ませます。肉の厚みによって漬け込み時間を調節。
厚さ7ミリくらいでだいたい丸1日。
既にスライスされている薄い肉であれば漬け込み時間は2時間程でOK。
漬け込み期間の保存方法は冷蔵庫で保存してください。なるべく肉にラップを密着させ肉の酸化を防いだ状態での保管をオススメします。
後で洗い流すので強めに香りをつけたい方はたっぷりハーブを入れましょう。



手順3  "塩抜き"
塩分濃度2%の塩水に漬けて塩抜きをします。
これも肉の分厚さによって調節。
7mm程の厚さならまでなら1時間の塩抜きでOK
この時にほとんどのハーブ類も洗い流してしまいましょう。

手順4  "熟成"
3日ほど干して熟成させます。ダイソーなどに売っている下の写真のようなネットを使いましょう。日中は外で干して夜は室内に取り込んでください。朝露が肉に付着したり起きたら雨が降ってて肉がびちゃびちゃになってた、みたいなことは腐敗の原因になってしまいます。



手順5  "加熱"
ここに来てようやく火を通します。油を落とすために多めに重ねたクッキングペーパーの上に肉を乗せて焼きましょう。例によって普通にスライスした7mm程の厚さの肉であれば120度で30分。もっと薄い肉であれば時間を短くして調節してください。まぁ適当にやってカリッカリになっても普通に美味しいので大丈夫です。

⚠︎生焼けだけは避けて下さい。生の状態で数日外に置いた肉を生で食べるのは大変危険です。

これで完成です。


バズれ(切実)
こんな感じでこれからも何か書いていくのでよろしくお願いします。🙏
また作る際は自己責任でお願い致します。作る環境によって失敗して腐った、腹を壊した。食中毒になった、等の責任は一切負いません。