『ガイアの夜明け』にも短い時間ではありますが全国へ紹介頂きました。

Image002_3 (ガイアの夜明け取材風景)
Image004_3 (製作会社の川上さんとコレコーレの常連様)

物々交換コレコーレは、連続20ヶ月を越える各マスコミからの取材が続いております。

特にNHK様には、国内放送だけでなく海外170ヶ国に翻訳しての放送という異例の取り扱いをして頂いたり海外の国営放送からも取材が来るほどに変わったお店でもあります。

今回の「ガイアの夜明け」の番組テーマは(捨てられるものに商機あり!!)です。
しかし、コレコーレの店舗運営スローガンは、(捨てられないものに商機あり!!)をテーマとし、本来価値のある物が価値を活かして頂ける方へ仲介することを何よりも大切にしています。

(コレコーレの事業内容)

コレコーレは、株式会社のジャパンフィールドネットワークが運営しています。
同社の企業力で培った販売ルートを活かして、お客様から相談されるあらゆる品物に対して最善策を提案することが事業内容です。

但し、コレコーレ店に置く品物は、有名バイヤー経験者である片桐健二氏の選眼力に適った厳選された品物だけを陳列するようにしておりますことから、それぞれの得意分野の店や取引先企業などと協力して各種の整理を要望される方々の顧客満足を創造する努力を行っています。

コレコーレ運営会社(株)ジャパンフィールドネットワークは、NTT事業での全国一位の実績や、コクヨ事業での優良成績に対する受賞などの実績で培った人脈を通じていかなる品物に対しても適切アドバイスができる体制を作り出すことを心がけております。

その努力成果が、多くの優良企業や上質層の顧客に支持されている古物取扱いの店です。

Image010_2 Image012_2 Image016_2
Image008_2 Image014_2 Image006_2

(NTT代理店事業およびコクヨ代理店事業での受賞は40回を超えています)

株式会社ジャパンフィールドネットワークの活躍での人脈だけでなく、経営者の片桐健二は、ファッション業界で数々の快挙を上げてきた実績を持つ目利きでもあります。

アルタモーダ(ローマオートクチュール)では、協会副会長のステファノ氏が社長を兼務するデザイナー会社(ガッティノーニ)の世界初の海外ショップ となる店のオープンの立役者であり、ジル・サンダーを日本で初めて紹介してきた実績から国内販売では、同社の幹部6人が真っ先に片桐健二の経営する店にわ ざわざ挨拶に来たという信じがたいエピソードを多数もつユニークなファッションビジネス経歴は、業界で有名な語り草となっています。

Image018_2 スペイン階段で行われたオートクチュールショーでメゾン最後の日に世界から特別な人だけを招待する。
Image020_2 デザイナーが名古屋へ来名し、片桐に贈呈した品に添えられた言葉。
翻訳をためらうほどの進呈を受けています。
Image022_2 オートクチュール協会ステファノ氏が来日し、極東独占契約締結の記念写真。
仏民間大使モレシャンさん来店写真。
ジルサンダースタッフ来名の際にガッティノーニ店に来店した写真。

世界で最も人気のあるデザイナーの一人であるジル・サンダーを日本で一番早くデビューさせて話題にもなりました。
本格的な日本上陸が決定した時は、同社ジル・サンダーの幹部の全員が、片桐健二が経営するパッツアモーダ店に表敬訪問を行い業界の話題になる程の活躍でもありました。

Image024_2 ドイツから表敬訪問してくれたジルサンダースタッフと従業員。
Image026_2 ジルサンダースタッフに従業員が手作りで手毬を作りプレゼントした写真。
Image028_2 ジルサンダー最高幹部のマイヤー女史との会議風景。本店にて‥

会社と片桐健二の人脈を駆使して作り上げた物々交換という事業には、個性的な人脈からの支援が日本中から集まり始めています。

その理由は、儲け頭のNTT事業を全面停止して700名の従業員をすべて新通信会社に移動と独立させて、本体の会社はわずか数だけで、物々交換とい う儲かりようがない事業内容を行ったというあまりにも馬鹿げた経営判断を行っているユニークな経営姿勢に興をもって頂くことができたおかげでもあります。

人脈の広がりが奇跡を生んだ瞬間が「愛・地球博」で爆発しました。

愛知の100年を越えて語り継がれる最大のイベントである「愛・地球博」においても絶滅危惧種の紫草の栽培から染色、作品作りまのすべてを片桐健二 の30年来の親友が手がけ続けて生きている成果の発表の場として大掛かりなファッションショーをプロデューサーとして成功させて大きな話題となりました。
その成功は、上海万博でも継続してオファーが来ていた事でも確かであったと思います。

Image030_5 なんとモデルはすべてコレコーレのお客様達です。
Image032_3 世界的な中国琵琶の世界的な奏者でカーネギーホールでも大成功のト・ゼンショーさんの友情出演による異例の演出でファッションショーに更なる奇跡が起きました。

物々交換コレコーレ店頭での取扱強化品目。

贈答品各種・インテリア家具・着物・貴金属・毛皮など

骨董品・アンティーク・西洋高級食器・作家物陶器・絵画・掛け軸・美術品・インテリア
アンティーク家具・洋書・セレブ専用グッズ・デザイナー衣料・高級バック・靴・レトロ衣料
レトログッズ・大正ロマン・昭和モダン・スーパーカジュアルブランド衣料・メンズブランド衣料
レディースブランド衣料・からくり時計・楽器など

マイセン・ヘレンド・オールドノリタケ・ラリック・モーゼル・バカラ・古伊万里・古九谷
人間国宝・日展入選作家品など

ジルサンダー・アルマーニ・フェレ・ドルガバ・ラクロア・グッチ・コムデギャルソン・ワイズ
など一流デザイナー衣料や靴・バック
年代物の時計やカメラ・アクセサリーなど

URL: http://www.0570.jp/ 電話番号(ナビ)0570-00-0750

                                一般電話052-709-5515

万博の古代紫ファションショーの大成功で生まれた万博参加国との人脈が日本でコレコーレにしか入手ができないという多くの品物が生まれるようになった。

その最大の目玉品となるものが、ポーランド世界遺産やアメリカ館vipルーム調度品に使用された世界で1点だけの品々などの取扱品である。

コレコーレ本店に一際美しく水晶の巨大塊のようなクリスタル的自然置物は、ヴェリチカ岩塩坑から採取された貴重な世界遺産である。

ガラパゴス諸島と同様に1978年の世界遺産第1号登録12件の中の1件として最優先に世界遺産登録されたもっとも貴重な遺産物であり、現在では年間100万人の観光客が訪れるポーランド最大の見所となっている場所からの採取品である。

ヴェリチカ岩塩坑の由来は、キンガ王女に始まる。ハンガリー王・ベラ4世の娘で、ポーランド王と結婚。不思議なことに王女が指し示した場所、つまり はこのヴェリチカで、岩塩が見つかり、その石の中に王女の婚約指輪が入っていたという言い伝えがあるが、13世紀に本格的な塩の採掘が始まるはるか以前と なる周辺の製塩関連の歴史は、なんと紀元前3500年まで遡るという。内部は地下64mから327mまでの9層構造 で、坑道は全長300km、掘られた部屋数は3000に及ぶ。一般公開されているのは、全体の3%のみというほどの規模を誇っている。

ポーランド最大の宝となるヴェリチカ岩塩において、観光客が購入することも、直接触れることも禁止するほどに大切にし、国外の持ち出しは、万博など の世界的なイベントに限定されており、実際『愛・地球博』において日本に持ち込まれたヴェリチカ岩塩は、名古屋大学博物館とポーランドの姉妹都市蒲郡市だ けに寄贈されたもので、あとは特例として物々交換コレコーレに交換として持ち込まれたのみであった。

       
<世界で1点物という品々を扱う奇跡を与えたアメリカ館>

コ レコーレ本店の前には、巨大なUSA看板がそびえているが、その出所もやはり、万博アメリカ館である。当初、万博終了後に米軍に行く予定が決まっていた巨 大看板の行方の話題を聞いていた同社社長の片桐健二が、アメリカ館の製作責任者を通じてアメリカ側に交渉し、世界的に平和の祭典となる万博で使用された看 板を基地への予定を考え直してほしいという要望を快諾して頂いたことがアメリカ館との始まりとなり、VIPルームで使用された調度品の多くの品々の販売を 請け負うという名誉を頂くことになったものである。

結果として、コレコーレには、世界でコレコーレにしか販売していないものがある店という噂が、更なる貴重品を集めていくようになってきた経緯を生み出すことになった。


コレコーレ名物となった、逆さまの部屋


貴重な世界遺産をプレゼントするひとつの方法として、コレコ―レの『逆さまに作り上げた部屋』での不思議な写真挑戦者の中で最優秀な芸術的な写真や奇抜な アイデアの写真などを撮って頂いた方から選抜して進呈しようという企画に県外からもアーチストや有名人もチャレンジするようになってきています。

P4030830 コレコーレ社長です。
Dsc_0724
Cimg1738 結婚式招待状に使用して頂きました。
P5040770 有名アーチストもプロフィール画像‥
P3210466
Dsc_0136 コレコーレ店長です。
Pb280920 競輪世界選手権の立役者と店長
Dsc_0093 昨年末、皇太子と共著の長谷川怜君と社長

長谷川怜君は、コレコーレ開店第1号のお客様で、14歳で古代エジプト文字をスラスラ読み書きできる神童でした。
コレコーレの弥勒店の古代エジプト文字看板は、14歳のときに彼が作成したものです。