味覚30%減??? | セラピストcoreのゆる~りブログ

セラピストcoreのゆる~りブログ

心と体のバランスを大事に楽しい人生を♪

こんばんは♪


昨日の事ですが・・お客様との会話の中で「入れ歯って、ご飯がおいしくなくなるんでしょ?」

と人生の大先輩から質問がありました(笑)


経験がないからわから~ん!!

心の中で思いましたけど・・「入れ歯の付け方によるんでしょうけど、味覚がなくなったり食べ物が挟まりやすいとききますよね」と答えましたが・・・


今となってはどうしてその話になったのかも忘れました(^▽^;)


その後に丁度、歯医者さんであるお客様がいらしたのでお伺いしました!


「上顎の味覚を感じ取る所がプラスチックがかぶさるので、味覚が30%減になり、味が以前より分かりにくく、より感じなくなった錯覚に陥る。

熱いものを熱く、冷たいものは冷たくいただくことも美味しく食べる要素。

細かいものがはさまって違和感が出やすいのもあるかなぁ。」


患者さん目線で教えて下さいました。

あとは、インプラントのメリット・デメリット・・いろいろ教えて下さいました。

自分の歯で一生食べるのが一番いい!とも仰ってました。

ごもっとも~。

有難いですね!


色んなお客様と関わる仕事場。

歯医者さん・内科の先生・大学教授・中学の校長先生・高校の英語の先生・小学校・幼稚園の先生が多く来てくださってます。


先生と呼ばれるご職業のお客様・・専門分野じゃない事を教わってます(*^▽^*)

勿論、先生じゃないお客様からもいろんな経験や体験仕事しながら楽しませていただいてます♪


ひょんなことから、入れ歯も詳しくなりそうです(笑)

疑問があれば、すぐに調べて理解しないといけない性格!すぐ忘れるけど・・( ̄Д ̄;;



人生は疑問と向上心が大事だとつくづく思うこの頃・・。



明日も頑張りましょう!!


ずっと自分の歯で、食べたいね~おにぎり


{FE2EB886-76F7-4FBB-B79D-605C1CBC1151:01}