こんにちは。
お互いを尊重するために法を使う

弁護士の奥村裕子です。

 

大学中退後,派遣で外資系銀行のコンプライアンス部で働くことになり,派遣社員は皆司法試験を勉強している人達でした。

 

東大卒の先輩から,勉強会に誘っていただき,私の大学時代の友人を誘って勉強会に参加することにしました。


司法試験を目指している人達が自習室で勉強していて,合格者も交えて論文の添削もしてくれるというコミュニティでした。

 

その当時も私はまだ,DV彼氏とズルズルと同棲をしていて別れられないままでした。

 

「別れたい」というと,キレるから,怒られるなら波風立てたくないという状態でした。

 

そんなときに,友達や勉強仲間にも相談していたら,絶対別れた方がいいとアドバイスをもらい

自分がおかしな状態であることに気がつきました。

 

自分が悪いと思っていたのは,私は悪くないとか。

 

そんななか,,,相談していた司法試験合格者の先輩といい感じになりました。

 

それがきっかけで,DV彼氏と別れようと決意ができました。

 

DV彼氏に別れたいと伝えたら,彼は怒ったり,泣いたりしました。

 

泣かれると今までの私は許していましたが,やっと固まった決意なので揺らぐことはなく,

別れる決意をした次の日,夜逃げのように彼の家をでました。


そして,合格者の彼と付き合うことになりました。