◇肌の保湿する機能とは?
<健康な保湿する機能>
1,天然の保護クリームと呼ばれるものが皮膚の上を覆っています。
この天然の保護クリームは、自分の出す微量の汗と皮脂が混ざり合った、自分オリジナルのナチュラルな天然のクリームです。
2,肌の中にセラミドと呼ばれる角層細胞の中にある保湿成分が十分にあること
セラミドが肌の中にあると、肌の中に十分にあると、水分量を蓄える力が高まります。
3,細胞間脂質と呼ばれる、角層細胞と角層細胞にある保湿成分が肌の中に十分あること
半分はセラミドで構成されていますが、油溶性のうるおい成分で出来ています。
1,肌の上を覆うことで、肌の中水分が蒸発するのを防いでくれて、肌の中の水分量が保たれます。
2,外からの異物の侵入を防ぐ役割があります。
(化粧品などの化学物質、大気汚染物質、ダニ・ハウスダスト、埃など)
1,肌の中の水分量が減り、乾燥感が出てくる。
皮むけ、ヒリヒリ、赤みなどを感じ、不快感、感触が乱れてきます。
2,外から異物が侵入しやすい状態になります。
細菌などに感染しやすい状態になったり、異物が侵入することになり、アレルギー反応を起こしたりします。
1,天然の保護クリームが減る原因
【過剰な保湿】
スキンケアやメイク用品に配合されている油分を毎日、肌に塗布することにより、肌はバランスをとるために、自身では油分を出さないようになります。
2,セラミドが減る原因
1,天然の保護クリームが減少し、水分が蒸発しやすくなり、セラミドの水分も蒸発しやすくなります。
さらに、セラミドが減る原因は、身体の酸化&老化が原因となり肌の生まれ変わりがスムーズに起きず、セラミドがうまく作られなくなることです。
原因はストレスや、生活習慣の乱れ、ホルモンの変化、間違ったスキンケア等です。
3,細胞間脂質が減る原因<↑2と同様です。>
たかが乾燥と思わずに、肌の状態に合わせて必要な保湿は、とても大切です。
肌の荒れは、肌からの助けて!疲れた!のサインです。
助けて行動し、解決して差し上げられうのは、自分自身だけです。
気になったらすぐに、気にる前から予防として、適切な保湿をして差し上げることがおすすめです。
お読みいただき、ありがとうございました。
お役に立てましたら嬉しくおもいます。
塚本晴香
