ダイエットをするうえで意識してほしいポイント | 身体の歪みを整えて、楽しくトレーニング

身体の歪みを整えて、楽しくトレーニング

歪みのない動きやすい身体作りをベースにパーソナルトレーニングをしています。
身体を生まれ変わらせて新しいことに挑戦する。
そしてその先にある幸せを手に入れてもらいたいパーソナルトレーナーのブログです。

初っ端から大胆発言をさせていただきますが、ダイエットはほぼ100%リバウンドします。

大前提としてダイエットは目標体重(体脂肪)になってからがスタート地点です。


それは何故なのか?

人間は恒常性(ホメオスタシス)という性質があります。 

これは体内の環境を一定に保つ機能です。

例えば、食事制限などにより1か月で体重が5キロ落ちたとしても、食生活を戻してしまうと

恒常性の作用ですぐに元通り。

それどころか、食事制限などにより身体が飢餓状態になっているため、

 必要以上に栄養を吸収してしまい以前より体重(体脂肪)が増えてしまいます。 

これが【リバウンド】と呼ばれる現象です。


■ではダイエットはどうしたら成功と言えるのか?

極端な例ではありますが、体重65キロだった方が暴飲暴食により、70キロまで体重が増加して

3年ほど経った場合、目標体重の65キロまで落としてから3年間その体重を維持することで

身体が「今のこの状態が正常なんだ」と認識します。 

そこまで到達してダイエット成功と言えるでしょう。


■ダイエットを成功させるポイント

 ・摂取カロリー<消費カロリーの状態を作る

  ※無理な食事制限はしない

・咀嚼回数を増やす(ひと口最低30回。最大100回) 

 最初から咀嚼を増やすのは難しいので一週間で10回ずつ増やしていくなど工夫をする

・水を1日最低2リットル摂取する

・主食やカロリー、タンパク質をある程度摂って基礎代謝を落とさないようにする

・筋トレ+タンパク質を摂り、筋肉を極力落とさず脂肪を落とす

・お腹・脚・内臓脂肪など、気になる箇所を落とすためにも全身運動を行う

 ※お腹の脂肪は最後に落ちる

・有酸素運動を行う場合、筋トレ後に20~30分程度の有酸素運動を行う

・体重計の数値に惑わされない(大事なのは見た目)


簡単にまとめましたが上記の点を守れば無理なくダイエットできます。

もちろん全てを実行することは難しいので自分の中で出来ることからやっていってください。


ちなみに僕はあまりの忙しさに先月は全然筋トレができませんでしたが、

とあることを心掛けたことで身体が下記のようになりました。


■ビフォー

■アフター(約1か月半)

心掛けたことはポイントでも記載していた咀嚼回数と水の摂取のみです。

4月初めから意識するようにして、5月半ばごろに撮った写真がアフターです。

体重も結構落ちています。自分の想定していた以上に(笑)


ほんの少し日常に変化を加えるだけでここまで変わることができます。

もちろんトレーニングを併用しながらであればもっと身体は変化します。


自分一人ではダイエットが続かないなどの悩みがある方はお気軽にご相談してくださいね♬