私は天然なので、よく笑い、よく怒り、よく泣くんですけど、普段はどちらかというと不愛想です。

 

おもしろくないなあ、という時はすぐに顔に出ます。

 

それを、本当によく怒られたんです。

 

「もっと愛想良くしなさい。」

「女の子は笑顔が大事よ。」

「もっとお上手が言えないの?」

って。

 

だから、愛想よく、お上手の言えるワザを後付けで身につけました。

でも、気を抜くと、すぐに、

不愛想で、お上手が言えなくて、黙る私が出てしまいます。

「いつもありがとうございます、ってとっさに出なかった。」

「何か褒めとけばよかった。」

って後から後悔することがたくさんありました。

 

 

そうやって、自然な自分自身であることをダメだしして、エネルギーを漏れさせていたんだなあ、って気が付けてきてましたけど、まだそのクセが出てくることがあります。

 

 

それはね、

Happyちゃんのブログでは「間」が怖い、という書き方がされてたけど、

私はずっと、

不愛想は悪いこと、

お上手が言えないのはダメなこと、

怒ったり、責めることは悪いこと、

と思い込んでいたんです。

 

 

怒ることも、

批判的になることも、

不愛想も、

お上手が言えないことも、

私にとってはいいこと。

 

私が私自身で自然にいられることが、

全ていいこと。

 

うまく言えなくて後悔するときは、今までの常識から外れたぞ、っていう思考の声です。

とっさに出る反応こそ、私自身。

 

 

怒ることも、

批判的になることも、

不愛想も、

お上手が言えないことも、

私にとってはいいこと。

 

エネルギー100%の私で在る状態。

 

 

この前、前の会社の会長さんとのお食事にお呼ばれして行ったんだけど、

私は何一つ、お上手も言わなかったし、愛想よくもしなかった。

自然な反応と自然な笑顔で接しただけで、

「次も絶対来てね」

と言っていただいた。

 

 

愛想も、お上手も、

自然な反応や自然な笑顔にはきっと勝てない。

 

エネルギー100%の私に、エネルギーを漏れさせているお愛想の笑顔の私が勝てるわけがない。

 

「自分の普通が最強」って、もう怖いものないじゃんね。

 

 

曖昧な笑顔より、笑わないあなたの今のほうが、あなたにとってはいいこと。

焦って話し出すより、黙っている今のあなたの方が、あなたにとっていいこと。

 

正直に、感じている私を出すことを許可するたびに、私は「わたしのせかい」で無敵になりますねドキドキ