私は子どもと仲良しだけど、

 

ストレスとか、

イライラとか、

全くない、とはいいませんよ。

フツーにあったりしますよ。

 

でも、それあって当たり前。

ちゅーか、ないと怖いわ。

人間放棄だわ。

 

 

引き寄せの成功している人に

「いやなこととか、ツイてない事とかなくなるんですか?」

と訊くのと一緒。

 

子育てをフツーにできるからといって、

ストレスがないとか、

イライラしない、とかそんなことはあり得ない。

 

むしろまったくない能面みたいな母親コワすぎ!!!!

 

 

 

ただそのストレスやイライラをどう扱ってやるか、ということなだけですねー。

これは、引き寄せとか、パートナーシップとか、全部一緒です。

 

ストレスがある。

イライラする。

好きだと思えないことがある。

暴言を吐いてしまう。

 

それを特別悪いことだと認識しない事が大事なんじゃないかな。

 

「いいお母さんじゃない」

と自分を責めてしまうことがあるのだとすれば、

子育てを使って自分のダメさを確認したいだけ。

 

 

子どもの自由奔放さを許せない、のはよくあること。

でも、

「自分は何を我慢しているんだろう?」

と自分の胸に問いかけられる余裕が欲しいよね。

 

 

あ、これ、パートナーシップでも同じだから。

「いいお父さんしてくれない」

「彼ばっかり自由に遊んでいる」

と責める気持ちが湧いたら、

絶対に何かを我慢している自分がいるから。

 

 

ガマンって体に悪いからさー。

「ちょっと言わせてね」

っと吐き出してみてね。

 

「いいお母さん」なんて幻想、捨てちゃえ。

家族は愉快な同士だよ。

 

 

ちなみにうちは、

望みではなく、ただ聞いてほしい時は

「言いたいだけだから聞いて」

という前置きをしてから言って、と子どもに言っています。

 

じゃないとさ、

こっちに何か要求があるのかと真剣に聞いちゃうから。

その前置きがあるだけで、

「うんうん、そうかそうか」

聞き流せる聞けるからねー。

 

「お母さん聞いてないやろ!!」

ってよく言われるんですけどね。

聞いてないけど、ドロドロの感情を吐き出すって元気になるよ。

 

 

う○ちと同じ。

ちゃんと出そう。

 

で、