ちひろっちです☆

12月にはいり、懇談会の時期になりました。
昨日、小学校の懇談会がありました

小学2年生の末っ子ちゃん
2年生といえば、まだまだみんなわがままで我が強くて、ストレートな自己表現をする時期です。
これから、仲良く遊ぶにはどうしたらいいのか
こういう言い方をすれば、雰囲気が悪くなる、というようなことを経験から身につけていくんですよね
社会性ってやつです

私はわがままで我が強くて、ストレートな自己表現をすることはとってもいいことだと思います
空気なんて読まなくてもいい
自分の気持ちをウソつかずに自分が気づいてあげられている状態だから、とても自分らしいしね

その、それぞれの自己表現がぶつかった時に、どう折り合いをつけていくか、
「私はこう思うけど、あなたはこう思うんだね」
と押し付け合わずにお互いを認め合えれば一番いいと思うのです

でも、その言葉で表現が下手な子もいる

末っ子ちゃんは数秘の「3」
楽しい、ウキウキを表現したい
でも、言葉で脳内のことを伝えるのは苦手

言葉で表現することがうまくないし、途中で自分でも忘れちゃう
ナイーブなところがあるので、
伝わらない
楽しくない

な~んてことがあるみたい

私はね
数秘を知っているからわかってる
そのまんまでいいんだよ
あなたの存在が周りを明るく照らしている
天使のようで癒されるよ
・・・って伝えることが出来るけど、外ではなかなか難しいのかな

あなたがあなたを幸せにするのだけど
あなたが幸せであり、幸せであり続けることは信じているからね

子どもとのかかわり方もわかります!
お育てでイライラしなくてもいいコツあります
子どもとのかかわり方数秘セッション始めようかな?


今日はブロ友仲間
あんこちゃんのお誕生日だって~
おめでとう
「3」日生まれのあなた、バースデーナンバーはズバリ「3」ですね
楽しいことを選択しましょう~

 

ヴォルテックスカフェPUPAで昨日いただいたななちゃんのケーキで乾杯~