うちのダンナさんは

平日は忙しいので会うことはほとんどないので

自然と休日に平日あったことをまとめて話をするのですが


休日に

彼と一緒にここに居るのに

話をするのは過去のこと

全て終わったことを話し続ける自分に違和感を感じました


今でないことを

しかもよい感情ではなく

イヤな感情を味わったときほどどれだけイヤだったかを延々と話し続ける自分に

「これ、おかしいよ!」

と思いました


終わったことを

今に持ち越してずっと自分をイヤな気分にさせる


もっと、自分をいい気分にさせようよ!


女の人が集まる時も

つい、こんなことがあった、あんなことがあったなんて話をするでしょう?


それ、もう経験した、終わったことだよね?


それよりも

未来の話をしよう


自分の気分が上がる

ワクワクする未来の話で盛り上がろう


自分の思考が未来を創っていくんだよ

だったら

楽しい気分で楽しい話をしよう