こんにちは、Kouです。
受験生は今が追い込みの時期ですね。
受験生の方は特にこれからの時期は『覚える勉強』ではなく、今までやってきたことを『抽象化度を高めていく勉強』、つまりは『まとめる勉強』が中心になります。
過去問やプレテストを繰り返し解き、知りえた知識や自分が間違えたことから学ぶ。
そういった勉強が必要です。
そこで、おすすめしているのは
間違えた問題や自分が気づいたことをまとめたノートを作っておくことです。
これは受験日当日にとても役立ちます。
問題集や教科書を持っていくとなると大変なので、ノート一冊に自分史をつくる感覚で、自分が学んできたことをまとめておくのが良いと思います。
センター試験にしても二次試験にしても、試験と試験の間の時間が結構空きます。
そんな時に自分が普段から使っているものは安心感を与えてくれます。
試験って非日常の空間のなかで、
安心感を与えてくれる、日常の空気感を感じられる、そんな存在はすごくでかいです。
それが自分の言葉で書かれたノートならなおさらです。
なので、
これからは『演習』をしたらノートに『まとめる』そうやって知識、知恵をストックしてほしいと思います。
注意ですが、
ノート作りに夢中にならないように。
目的はノートをきれいに作ることではなく、1問でも多くの問題を解けるようになることです。
目的を見失わないで下さいね。
ということで今回はこの辺で。