こんにちは、Kouです。
今回は『人は人と触れ合うことでエネルギーを交換している』って話です。
少し古いので知らない人もいるかもしれませんが、『精神と時の部屋』って知っていますか?
これはマンガ『ドラゴンボール』に出てくる神の神殿の中にある真っ白で何も無い世界のことなんですが。
その部屋の中では、時間の流れが外界とは違い、外界での1日が、1年に相当する夢のような部屋のことです。
この部屋は短期間でパワーアップできて、修行には最適な環境という設定です。
ただ、実際にこの部屋で勉強をすることができたとしても、僕ら凡人は集中力は持たず、時間を上手に使うことはできないでしょう。
で、それに関連して、先日、僕自身1人で勉強していた時の話です。
その日は朝からぶっ通しで6時間くらい1人で勉強していました。その時に感じたのがエネルギー不足です。
僕の場合、比較的集中力は長い時間保つと思います。ですが、一度集中が切れたあとは、回復に時間がかかります。その時もそんな感じでした。
想像してもらいたいのですが、真っ白な部屋に1人閉じこもって勉強していたら気が狂いそうな気がしませんか?
そこまでいかなくても、やはり1人で黙々と勉強するのには限界があります。
それは、人は人との触れ合いの中でエネルギーを交換しているからだと思います。
言葉を交わさなくても、一緒の空間にいるってだけで、人はエネルギーを交換しているんじゃないかと思います。
誰かと一緒にいることで、穏やかでいれるんじゃないのかと思います。まぁ、時には苛立たされることもあると思いますが。
そういう視点でも、身近な家族や友達、仲間達はとても貴重な存在です。
勉強も、周りに人がいるっていう環境で勉強するのもいいと思います。自習室や図書館、カフェなど活用するのはおすすめです。
僕らも周りの人にプラスのエネルギーを与えられる存在でありたいですね。
今回はこの辺で。