土地24坪、延床26坪+ロフト9坪 の家 | コアー建築工房 大畑のブログ

土地24坪、延床26坪+ロフト9坪 の家

土地24坪の中古住宅を購入されて家族4人で暮らされていたお宅の建替えです。


築40年になり老朽化してきて、子供たちも成人になり、元気なうちにと建替えをされました。


専用道路の突き当たりで周囲に家が密集している土地です。


昼間でも照明を点けないと真っ暗で風通しも無いリビングでした。


洗濯物は2階に階段で上がり、そしてまだ1階の屋根の上に有る物干しに上がって干しておられました。

 

 

計画地の2階の高さに冬場の9時~12時の間に近隣の建物がつくってくる影図です。

西側はもっと密集しているので昼からはもっと影が大きくなります。


2階の高さでもまったく太陽の光は入ってきません。一階は冬場だけでなく1年じゅう日が入りません。

 

 

そこで、2階より1段下げた所にインナー物干しを設け、そこのトップライトから冬場にでもLDKに光が入るように計画をしました。

 

将来孫をつれて子供が帰ってきた時のロフトと収納スペースのロフトとをつなぐ中3階を設けました。
 
 

 

完成写真です


インナー物干しと、LDKに広がる光
 

 

中3階とロフトを一体に使えるようにしました
 


 

 

お引渡しの時に「大切に使っていきます」とのお言葉を頂き、


密集したコンパクトな土地での一つの解答例になったように思います。