古びた包丁を
昔ながらのステンレスの調理台の上で

一生懸命に研いでいた。


そんな夢をみた。

現実の世界で、包丁を研ぐなんて行動は

ほとんどしたことがないのに

なんで、こんな夢を見るのだろう。


夢占いなんて、信用していいのかどうかわからないけど

包丁を研ぐ夢は

何か、重圧から解放されたいと、自分を奮い立たせる夢だそうだ。


僕は、やはり過去から解放されたいと思っているのだろうか。


夢の中の僕は

包丁を研ぎ終えると

次は

薄汚れたお皿を3枚洗っていた。

きれいにしようという気持ちではなく

洗わなきゃいけないと、とりあえずスポンジに洗剤を垂らして洗うのだけど

まったく、やる気のない夢だった。


奮い立たせた自分は、ここで儚く消え去ったのかもしれない。