これからの僕のテーマ「夢をかなえる技術を伝えることと環境づくり」 | Core Infinity Views

Core Infinity Views

『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘 の視点を記します。

新年あけましておめでとうございます
http://views.core-infinity.jp/2018/01/new-year-2018/


年賀状2018裏面_normal-mini2

という年賀状を送り出しました。
年が明けてから出していますので、まだの方がいらっしゃるかもしれません。
手元に投函し忘れたのも何通か・・・・・明日投函します。

~~~~~~~~~

年賀状の文面を考え、考え、考え、言葉を生み出しました。

投函後、気づいたことがありました。

夢を語ってかなえられる、
目標を語って実現する、
そのための基礎能力を身につけてもらうことと環境づくり


これをしたいのだなあ、と思っていたのでした。

~~~~~~~~~

確かに、能力をより高めるために、
障害にあえてなること、
憎まれ役になること
も必要です。

でも今まで、
仕組みもノウハウも何も知らないまま、
勝手な思い込みで人それぞれが人を育ててきました。

育てる人のタイプと育てられる人のタイプの組み合わせがちょうどよい場合は
育つ側、育てる側ともに満足いく結果となったことでしょう。

けれど、そうでなかったら悲惨です。

育つ側は、「自分の育て方」を知り、育てる人を上手に使い、
育てる側は、一番には相手も自分も不幸にするこだわりを知って、まずは脇に置く方法を身につける
ことからです。

そのためにコーチングを自分が受け、
相手とのコミュニケーションで
コーチの視点になり、
コーチングをするのが大切です。

(この話は、育てる側だけじゃなく、育つ側もコーチになるのです)

その結果が、

夢を語ってかなえられる、
目標を語って実現する、
そのための基礎能力を身につけてもらうことと環境づくり


です。

皆さんの応援、お力添えをください。