成功 | 坂元大海オフィシャルARKブログ

成功

昨日、ある方から聞かれたコト

「先生の『成功』の定義は何ですか?」

私の答えは

「私にはわかりません!」でした。

なぜなら、成功は成功した人しかわからないし、そもそも、「自分は成功者だ」と思っている人は本当に成功しているのか疑問です。

成功は周りが認めるというか、周囲が勝手に思ってることなので。

本当に成功している人は、死ぬまで、いや、死んでも成功したなんて思わないと私は思います。

社会的に成功していると言われている人は一つのことを成し遂げたら、次のプロジェクトに向かっています。

挑戦の連続です。

もしかすると、それが成功なのかもしれませんね。

稲盛和夫氏は
成功=考え方×熱意×能力

と言っています。
これは成功するために必要なことであって、何を持って成功したというゴールは無いのです。

成功にゴールはない。
小さくてもチャレンジの連続が唯一の道

失敗の無い道の選択ではなく
失敗を恐れない道の選択を。

これからも私の挑戦の道は続く
(なんか、カッコよく締めすぎた(笑)